「患者さまにやさしい歯科治療」をモットーに、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指します。

磯子歯科クリニック

2020年4月13日

新型コロナに対する当院での取り組み

新型コロナが猛威を奮っています。
当院では、通常の対策に加えて以下のような取り組みをしております。
患者様にはご安心いただきたいです。

・院内の換気
 窓を開けて常に換気をしております。
 まだまだ寒い日もあり、患者様にはご不便をお掛け致しますが、ご容赦ください。

・消毒、滅菌対応
 当院では、いつもの診療から消毒、滅菌についてはこだわっており、徹底して対応をしております。
 ・ユニット・扉・ドアノブ・待合室の椅子などの消毒(エタノール・次亜塩素酸ナトリウム)を徹底
 ・患者様一人一人に、滅菌した治療器具・滅菌したエアータービン(歯を削る機械)の交換実施
 ・患者様にご使用いただくエプロンや、コップはお一人ごとに使い捨ての物を使用
  スタッフが使用しているグローブ等も、患者様ごとに毎回新しいものに取りかえて診療しています
 ・エアータービン(歯を削る機械)や、超音波スケーラー(歯石を取る機械)を使用の際には、
  口腔内バキュームはもちろんのこと、口腔外バキュームを必ず使用しております
  口腔外バキュームを使用することで、診療室内に汚染が広がらないように注意しています
  少し音が大きいのですが、ご協力をよろしくお願い致します

・スタッフ管理
 ・当院のスタッフは、朝、夕で検温を徹底しております
  医療従事者として、体調に問題のない状態で診療、職務を行います
 ・今回のコロナのような感染症に対して、標準予防策(スタンダード・プリコーション(※))という予防策があり、
  医療従事者がマスク、フェイスシールド、サージカルキャップ、サージカルガウン等を着用することで、
  患者様、医療従事者の感染を予防する方法です
  当院のスタッフは、この標準予防策を徹底して患者様に真摯に対応させていただいております
 (※)CDC(Centers for Disease Control and Prevention:疾病管理予防センター)が提唱した世界標準の予防策になります

・患者様へのお願い
 コロナの感染予防のため、患者様へ以下のご協力をお願いしております。
 ・ご来院された際に、待合室入り口に手指消毒液を設置致しておりますので、ご使用をお願いします
 ・発熱のある患者様は、大変申し訳ございませんが、診療をご遠慮お願いしています。
 ・また、検温をお願いしております (体温計は毎回消毒をしております)
 ・今すぐに治療の必要のない場合は、ご遠慮をいただくことがあります(患者様の状態、ご要望をお聞きして対応をご相談させていただきます)

当院のスタッフ一同、地域の皆様、患者様の健康を切に願っています。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。